· 

夏休みプログラミング講座を開催

こんにちは、コワーキングスペースC-BASEです。

 

夏季休暇が明けた8月16日(火)は、

営業していますが10:00~15:30まで貸切とさせていただきました。

 

貸切にして何に利用していたのかというと、

C-BASEを運営しております「NPO法人クロスメディアしまだ」が主催の

子供向けプログラミング講座「KOLABO」の開催場所として、利用させていただきました。

 

当法人は島田ICTコンソーシアムの人材育成部会「しまだみらいCAMPUS」の運営も行っており、

夏休み中の子ども達にIT、ICTなどに触れる体験してもらい、未来のお仕事につながるきっかけとなれば、との思いから、今年度は5種類のプログラミング講座を企画、開催しています。

 

16日は「レゴプログラミング」講座を開催。

島田市内でレゴプログラミング講座を開催している「クラブSoji」さんに講師をお願いしました。

 

普段はワークスペースとして静かにお仕事をされる大人が訪れる場所なのですが、

夏休み期間だけは、こういった講座をここで開催させていただくことで、

子ども達が入室します。

こういう仕事場もあるんだ、ということを、小学生はもちろん、送迎に来た保護者の方にも見ていただけるいい機会だと考えております。

 

また、さかのぼって8月8日(月)には、

「メタバース制作体験講座」をC-BASEにて開催させていただきました。

こちらの講師は、C-BASEのシェアオフィスに入居されている「映像制作カギカッコ」の小野寺さんにお願いし、室内だけでなく目の前のサンカク公園にも出向き、子ども達にメタバースを制作する体験をしてもらいました。

 

こうして、C-BASEを利用してくださる方と、地域の未来を担う子ども達がICTを利活用してC-BASE

で出会い、新しい学びを得てもらえることは、とても有意義なことと感じています。

彼らが実際に社会人として働くころには、仕事や職場の定義も今以上に多様なスタイルとなっているでしょう。

ここでの体験が、多少なりとも彼らに役立つことを期待しています。

 

*****

シェアオフィス1席募集中!!

*****

 

コワーキングスペースC-BASE

島田市日之出町4-1 島田商工会議所1階

0547-39-3666

c.base.shimada@gmail.com