シェアオフィスご利用者さんとの交流会

こんにちは。コワーキングスペースC-BASEです。

 

C-BASEがオープンしてから5カ月。

5席ある月額利用の個人ブース、シェアオフィスは8月に満席となりました。

 

多様性のあるメンバーが揃い、皆さんのお仕事の内容もスタイルも様々。

自分のデスクで仕事される方もいれば、広いドロップインのスペースで仕事されたり、

Zoom会議や直接での打ち合わせなどもよくあります。

 

会社に通勤するのとは違い、

シェアオフィスに出入りして仕事をする時間帯も決まっていません。

 

なのでシェアオフィスの方々同士が、声を交わすというのは、

たまたまタイミングが合って同じ時間帯に仕事をしているときで、

なおかつ、仕事に一区切りついてホッと一息ついているであろうとき、くらいなんです。

やはり個人で仕事をしていますし、

安易に声をかけないというのは、暗黙のルール、マナーなんですね。

 

ですが、同じシェアオフィスを利用しているメンバー同士、

交流することで何かお互いに刺激になったり、協力し合えることで

自分の仕事にプラスになったり、新たな何かが生まれるかもしれない。

そんな想いも持ってここを自分のオフィスとして選んでくれた方もいるかもしれない。

 

皆さんが交流できる場を設けるのは最初から考えていたことでした。

それが先日、ようやく実現できました。

 

お仕事の都合上、お一人参加できませんでしたが、

シェアオフィス利用者4名と運営スタッフ4名との8名で、顔合わせの会を開催しました。

 

運営団体の業務内容やスタッフの自己紹介ののちに、

シェアオフィスの皆さんの自己紹介をしていただきました。

 

スタッフとしても、

皆さんがどんな仕事をしているのかはなんとなく知ってはいるけれど、

具体的には知らないことが多かったので、

改めて知ることができ、今後一緒にお仕事をすることもあるかもしれない、という思いも湧きました。

 

シェアオフィスの皆さんもお互いに声を交わすことができて

親近感がわいたのではないかと思います。

 

また、施設に関しての要望やご意見もいただき、

ますます利用しやすく快適な場所となるように整えていきたいと思っています。

 

いずれ、お一人ずつをこちらのブログでもご紹介できたらと思いますので、

お楽しみに♪